ブラジルの花「イペー」♪

ブラジルの花「イペー」♪トランペットのような黄色い花が咲いていました。
これは、ブラジルの国花イペーです。
icon28浜松駅バスターミナルの待合所の花壇に植えられています。
バスを利用したことはほとんどないので、こんなきれいな花が咲いているなんて全く知りませんでした。
ブラジルの花「イペー」♪ハイビスカスほどではないけれど、ちょっと大ぶりな花です。
ピンクや紫のイペーもあるそうで、ブラジル人にとってはとてもなじみのある花のようです。
日本人の桜のようなものなんでしょうね。
沖縄にはイペー並木があるそうです。イペーは沖縄方言で「多い」という意味。
別名は、コガネノウゼン(ノウゼンカズラ科)。
ここでバスを利用するたびに、icon16郷愁を誘われるブラジル人の方も多いんでしょうね。


同じカテゴリー(オレンジパパ周辺)の記事
8月8日パパの日♪
8月8日パパの日♪(2023-08-08 21:38)

第一通り♪
第一通り♪(2022-08-21 21:45)

この記事へのコメント
はじめて見ました!!
素敵な可愛いお花ですね~☆
お花をまたひとつ知る事ができて
うれしいです(*^_^*)
Posted by konoha at 2007年05月11日 15:20
konohaさん、こんばんは。
この花は、浜松で初登場したのは、浜名湖花博のときだそうです。
満開になると、桜のように木いっぱいに咲いて、黄色い桜みたいに
見えるんだそうです。
konohaさんも実物をご覧になれる機会があるといいですね!
Posted by オレンジパパ&ママ at 2007年05月11日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブラジルの花「イペー」♪
    コメント(2)