ブロガー刃物のタケモトさん、ご来店♪

ブロガー刃物のタケモトさん、ご来店♪今日の昼、ブロガーさんの刃物のタケモトさんが来てくださいました。
最近、丸塚バイパスブログ村と浜松南ブログ村でお会いしたことがあります。
独身の頃に、駅の近くにお勤めされていたということで、意外に身近な方だったんだなあと思いました。
スパゲッティのご注文は、あさりしめじしいたけ
icon29浜名湖でとれた、とても大粒のいいアサリをふんだんに使っています。
刃物のタケモトさんは、浜松南ブログ村に近い領家町で、ご商売をされています。
3代続く刃物屋さんだそうです。
オレンジパパは刃物を使って調理をしているので、包丁研ぎの話をおうかがいしました。
素人が研ぐ場合は、何度かに一度は、プロに出した方が切れ味がよくなるということです。
調理の仕事を始めたばかりの頃は、刃物は大事に扱って、一日の仕事が終わるとしっかりと研いでいました。
それがだんだんおろそかになってきてしまい、反省しなければ・・・。icon16初心忘るべからずですね。



同じカテゴリー(ブロガーのお客様)の記事
入妻さんの佃煮♪
入妻さんの佃煮♪(2021-06-30 21:06)

この記事へのコメント
きょうは、ごちそう様でした。大変おいしかったです。奥さんとは、プログ村でお会いしていましたが、ご主人とは、初対面、でも、昔の職場の話をしたせいか、前から知っていた方のような気がして楽しかったです。ありがとうございました。         
Posted by 刃物のタケモト刃物のタケモト at 2008年06月29日 19:34
刃物のタケモトさん、こんばんは♪
今日は雨の中をようこそおいでくださいました。
前からの知り合いのように楽しくお話できるのは、ブログの魅力ですね。
また近くに来られましたらぜひお立ち寄りください。
楽しみにお待ちしております。
Posted by オレンジパパ&ママオレンジパパ&ママ at 2008年06月29日 21:34
私も先日包丁の研ぎを出しました。

妻が喜んで使っています。

今日は貸切営業が今終わり一段落です。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年06月29日 22:22
ちんちら斉藤さん、コメントありがとうございます。
私共調理師にとっては包丁研ぎは仕事の一部であり、大切な基本だと思います。
ちんちらさんの奥様も、ますます腕に磨きがかかりますね(*^ー`)v 。
Posted by オレンジパパ&ママオレンジパパ&ママ at 2008年06月30日 07:57
職人にとって包丁は命ですね!

お客様に喜んでもらえる料理を

提供したいと考えております。

今度居酒屋から食事処に

看板を修正しました。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年06月30日 15:11
ちんちらさん、こんばんは♪
居酒屋さんからお食事処ですか。前からお食事もおいしかったので、
またうかがいたくなりますね。
Posted by オレンジパパ&ママオレンジパパ&ママ at 2008年06月30日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブロガー刃物のタケモトさん、ご来店♪
    コメント(6)