航空自衛隊エアーパーク発着訓練♪1

航空自衛隊エアーパーク発着訓練♪1

航空自衛隊浜松広報館エアーパークへ行ってきました。
現在、夏休み企画として行われているイベントがあります。
8月18日から27日まで(土日以外)、すぐ近くで発着訓練の見学ができるんですよ。
昔の練習機

エアーパークの入り口に、昔の練習機が展示されていました。
乗用車がとても小さく見えますね。
航空自衛隊エアーパーク発着訓練♪1

展示格納庫の中の様子です。
昔からの本物の航空機を19機展示しています。
歴代のブルーインパルスや、イタリアから輸入した木製飛行機などがありました。
シミュレーター

簡易フライトシミュレーターです。
中にすわり、操縦体験をすることができます。
初級(おまかせ)・中級・上級と挑戦できますが、
今回はおまかせですわっていただけです。
子どもが多い中で、大人だけで乗るのは恥ずかしいんですが・・・
でも、乗っちゃった。
夏休みの家族連れが多くて、見学者の7割ぐらいは子どもでした。
航空機の計器

格納庫に展示されている航空機の中には、
コックピットに乗れるものもあります。
複雑な計器の真ん中に時計がありました。
航空機の時計は手巻きで、時間も正確に合わせてあります。

 



同じカテゴリー(イベント)の記事
浜松まつり3日目♪
浜松まつり3日目♪(2024-05-05 22:10)

浜松まつりの開幕♪
浜松まつりの開幕♪(2024-05-03 22:23)

この記事へのコメント
いつも読み逃げしてすみません
私の実家も名古屋空港(自衛隊小牧基地)の近くで、子供の頃、航空ショウで“ブルーインパレス”を見ました

あの時、飛行機が飛んでいった数秒後に
  ゴーーーーーーォという割れる音で
「これが音速と言うものなのか」と体感しました
   ・・・懐かしいです
毎日、旅客機や戦闘機が上空を飛んでいくたびに、家の窓ガラスが“ビーーーーーィ”と
響いていた。
いつかは近所に飛行機が落ちるんじゃないかと思っていたら、中華航空が落ちて
やはり・・・っておもいました
Posted by おかみしゃ~ん at 2009年08月23日 01:51
おかみしゃ~ん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
基地の近くにお住まいの方は、
大変な思いをされていらっしゃるのですね。
イベントのときだけ行って楽しんでいては申し訳ないみたいです。
東京オリンピックのときに、5色の煙でオリンピックのマークが青空に描かれたのが遠い記憶に残っています。
Posted by オレンジパパ&ママオレンジパパ&ママ at 2009年08月23日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
航空自衛隊エアーパーク発着訓練♪1
    コメント(2)